大平正芳の麻雀は人生ブログ

本ブログでは、僕の趣味である麻雀をネタに、麻雀の面白さや、麻雀に使えるテクニックから麻雀をネタにした書籍の書評まで書いていこうと思います。

なぜ大平正芳が真剣に麻雀ブログを書くにいったのか経緯をご紹介します。

こんにちは!

麻雀は人生だと思っている大平正芳です。

 

今回は初ブログをアップさせていただくということで、なぜ麻雀について書こうと思ったのかを下記の順番で徒然なるままに書いていこうと思います☆

 

 

 

1.麻雀との出会い

麻雀との出会いは、遡ること小学生の頃です。

といってもその頃は、おやじがスーパーファミコンで麻雀ゲームをやっていたのをちょいちょい見ていたというだけで、その頃はルールも全く知らずでした!

どちらかというとその頃は家にドンジャラがあったので、それを兄弟でやることが多かったです。

 なので、たまに親父の麻雀ゲームをこっそりやってみたりしてはいましたが、ドンジャラレベルの知識だったので、役もわからずとにかくはるとリーチするくらいしかわかってないので、何が面白いんだろうと思っていました。かつ、親父がゲームをやっている間、僕はやりたいゲームがやることができないので、早くおわって僕にゲームやらせてくれないかな~と思ってたのでよい思いではありませんでした。

 

2.はまるきっかけ

僕の麻雀人生は本格的には大学生からになります。同じ学部のよくつるんでたメンバーは全員麻雀を知っていたので、必然とやる機会が多くなりましたが、その頃は初心者なので、負けてばっかり笑そこまで麻雀の楽しさに気付けずにいました!

 

社会人になり、会社に就職してからも同期とたまーに雀荘でやるくらいで、はまるというほとでもなかったのです。

その後僕は独立することになるのですが、立ち上げ当初は寝る間も惜しんで仕事していたのもあり、一切麻雀に触れない時期がありました。

数年がたち事業の規模もお陰さまで順調に伸びていき、少し余裕が出てきたので、都心部に引っ越し、その引っ越したマンションに自動雀卓が置いてありました。

そこで、当時お世話になっていた経営者の方々にふとその話をしたときに、健康麻雀会をやろうと話が出たことがきっかけで僕の麻雀人生が再度スタートを切ったわけです。

話してみると意外と経営者には麻雀好きが多いことがわかり、そこからは経営者の麻雀友達で面子を変えながら月に一度くらいのペースでやることになりました!

 

3.経営と麻雀

有名な経営者のなかにも麻雀を好んでやってるかたがたくさんいます。

例えば、テレビ等のメディアにもよくでている堀江貴文さんやサイバーエージェント藤田晋さんなどです。

藤田さんなんかは自社のAbemaTVでも麻雀番組を製作し自らがその大会に出場されたり、解説者として出演されたりしています。

下記のURLを見てもらえばわかるのですが、藤田さんは麻雀から経営が学べる、経営と似ていると紹介されております。

https://goetheweb.jp/person/slug-n4410d15889e0

 

藤田さんは経営者として参考にさせていただいていたこともあり、自身が出された本のなかでそのことをかかれていたことも一つ麻雀にはまるきっかけになっています。

最近では週に2回程度徹夜して(笑)やるほどのめり込んでおり、麻雀の奥深さにやればやるほど気づいています。

本当に経営と似ているな~、自分がよく出るな~と麻雀を通して学ばせてもらってます笑

また、仕事の仲間とのコミュニケーションという意味でも、どんな人なのかをより知っていくという意味でも麻雀を楽しんでいます。

そうしているうちに、麻雀の面白さや麻雀を通して人々とのつながりをより大事にしていけたらなと思い、本ブログを立ち上げることになりました。

 

本ブログでは、麻雀のルールから麻雀の面白さ、麻雀を通して何を学んだのか等情報発信し、多くの人に麻雀の素晴らしさを知っていただきたいと思っております。

 

よろしくお願いします。